そらいろさんぽ

個人で開発したアプリやウェブサイトの情報をまとめたブログです

第2回新うさゴヤ公開テストについて

第2回新うさゴヤ公開テストについて

こんばんは。そらのくろうさぎです。
先週の土曜日に第2回新うさゴヤ公開テストを実施いたしました。今日はその時の様子をまとめたいと思います。

負荷テストの様子

f:id:soranokurousagi:20151109184338p:plain
うさぎさんたちに負荷テストまで待機してもらって…  

f:id:soranokurousagi:20151109184353p:plain
よーいどん!みんなで一斉に歩いてもらいました。前回行ったよりも負荷によるカクつきがなくなり、アバターがはまって動けなくなることもなくなりました。

f:id:soranokurousagi:20151109184410p:plain
f:id:soranokurousagi:20151109184431p:plain
負荷テスト前に実装した庭機能もテストして頂きました。公開テストでは目の前にいるうさぎさんの庭にしか遊びにいけませんが、リリース時にはフレンドリストから遊びにいけるようになります。

f:id:soranokurousagi:20151109184445p:plain
f:id:soranokurousagi:20151109184456p:plain
巨大化機能を使った負荷テストの様子です。画面いっぱいにアバターが表示されて可愛いですね〜。巨大化機能はクライアント側の負荷が高くなるため、アバター数が少ないクエスト機能の一部として実装する予定です。

テスト結果について

第2回目の公開テストは今までの負荷テストの中で1番結果が良く、今回のソースでリリースしようかなと思っています。ただ、まだ負荷を改善出来る余地があるため、もう少しソースを手直してから第3回目の公開テストで負荷テストを終わらせたいです。

次回実装予定の機能

f:id:soranokurousagi:20151109184708p:plain
2年前の告知バナーがちょっと不吉ですが…新うさゴヤでやっと正式なフレンド機能を実装します。私の力不足で大変長い間お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。今年の8月にやっと技術的な問題を解決し、当時予定していた機能を全て実装出来るようになりました。新うさゴヤリリースまでもう少しお待たせしてしまいますが、どうぞ楽しみにお待ち下さい!

フレンド機能とは

新うさゴヤのコンテンツは全てリアルタイムで操作出来るようになっています。フレンド機能もリアルタイムを活かしたコンテンツになっていて、例えば…

  1. オンライン中のフレンドを確認出来る
    フレンドリストからオンライン状況を確認出来て、フレンドがいるエリアにワープすることが可能。

  2. フレンドチャット機能
    フレンドが他のエリアにいてもフレンド同士でチャットが出来る。

  3. ノック機能
    家のドアをノックすることが出来る。ノックすると相手に通知が届く。

といったリアルタイムならではの機能を楽しむことが出来ます。次回の公開テストで実際にフレンド機能をご利用頂けますので、是非ともフレンド申請して遊んでみてくださいね〜!

第2回新うさゴヤ公開テストにご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!第3回目は11月下旬〜12月上旬を予定しています。
次回もどうぞよろしくお願いします。