そらいろさんぽ

個人で開発したアプリやウェブサイトの情報をまとめたブログです

CorelPainterLiteでお絵描き

CorelPainterLiteでお絵描き

こんにちは。そらのくろうさぎです。
先日、新しい作業用MacBookにもお絵描き環境を作ろうと思い、久しぶりにCorelPainterXのインストールディスクを起動しました。ところが、CorelPainterXのインストーラーがYosemiteに対応しておらず、インストールの途中でエラーが出てしまいました。Lion時代にインストールしたCorelPainterXはYosemiteにバージョンアップした後でも問題なく動くんですけどね…。仕方がなくAppStoreで代替のアプリを探していたら、CorelPainterLiteというアプリをみつけました。

CorelPainterLite

f:id:soranokurousagi:20150804172724p:plain
AppStoreで販売出来ます。価格は8,400円。
今すぐPainterが欲しかったので何の迷いもなく購入しました。

早速起動

f:id:soranokurousagi:20150804172745p:plain
見た目は通常版のCorelPainterにそっくりです。Lite版にも関わらず、ブラシも一通り揃っていて驚きました。

いつものうさぎを描いてみました

f:id:soranokurousagi:20150804172804p:plain
f:id:soranokurousagi:20150804172807p:plain
安いのにとても描きやすいです。レイヤー管理やPSDの書き出しも問題なく行えました。絵を描くだけならCorelPainterLiteでも十分かもしれませんね。これからはこのアプリをどんどん活用していきたいと思います。